<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
竹原の書家 角田明舟 北部教室新設
a0074879_60246.jpg


a0074879_605750.jpg


a0074879_614184.jpg

  先生のような岡東さん。


a0074879_61593.jpg

竹原の書家 角田明舟主宰 明彩会北部教室が新設されました。
さっそく軸源の出番とばかりに、
生まれたての北部教室にお邪魔してきました。
吉名教室の岡東さんのご尽力で開設の運びとなったこの教室は
岡東さんの同窓会をきっかけに生まれたそうです。
先生を含め生徒さんはホボですが同い年(おないどし)だけに
不思議な時間が流れる教室でした。
生まれたばかりの生徒さん達は習うことに熱く、
いい教室に育って行く予感に充ち満ちた明彩会北部教室でした。




[PR]
by jikugen | 2010-04-30 06:33 | 表具日記 | Comments(0)
風が!
a0074879_3522997.jpg

深夜4時前
なんという風だ、吹き荒ぶ。



[PR]
by jikugen | 2010-04-29 03:57 | 境界写真 | Comments(0)
よっ! お恵ちゃん!!
ということで
お恵ちゃんこと松山恵子さんの歌を聴いておりました。

よっ!!歌姫!! と、声掛けたい人の一人。

お別れ公衆電話

アンコ悲しや

だから言ったじゃないの

未練の波止場

この時代の歌姫として

大津美子さんもおられます。

なんだかあたしゃなにがなんだか・・・・・。


a0074879_23424052.jpg


たんなるヨッパライ。
[PR]
by jikugen | 2010-04-28 23:43 | 表具 | Comments(0)
入り川の休息日
a0074879_825871.jpg




a0074879_832591.jpg

[PR]
by jikugen | 2010-04-28 08:04 | 境界写真 | Comments(0)
尾道渡船浮き桟橋 7連発じゃ
a0074879_527224.jpg


a0074879_5291879.jpg


a0074879_5301063.jpg


a0074879_530261.jpg


a0074879_5304471.jpg


a0074879_53176.jpg


a0074879_5312581.jpg


        4月25日
        久々に無目的に歩いた
        と言っても2時間足らず。
        



        
[PR]
by jikugen | 2010-04-27 05:40 | 境界写真 | Comments(0)
まーちゃんの家の庭の木々
a0074879_718437.jpg

a0074879_7191181.jpg

        りんごよりも大きなレモン。
a0074879_7193123.jpg
a0074879_7195073.jpg
a0074879_7201467.jpg

       因島に表具を納めてきました。
       なんとご依頼の方は生まれも育ちも因島生まれの同い年
       (この言い方は相当に古い)。
       仕事を仲介してくれたまーちゃんの家の庭の木々。
       おおきなおおきなレモンをちぎってくれました。



[PR]
by jikugen | 2010-04-26 07:26 | 表具日記 | Comments(0)
竹原の書家 角田明舟の書道教室
a0074879_3553974.jpg

竹原の書家 角田明舟先生の書道教室の一つ
竹原駅前商店街にある楽市楽座教室

こんな風にその時間に書いた書を通りに向かって貼っていました。
これはいい方法だと思います。
土曜日は小学生が通ってきていました。
大人の方も生徒です。
a0074879_42787.jpg
a0074879_43410.jpg

虎之介君が集中しています。
a0074879_433095.jpg

七海ちゃんと充ちゃん 先生に添削してもらっている敏子ちゃん
a0074879_442413.jpg
a0074879_444577.jpg

躰は細いが字は太い
こんな字を見ると本当に元気になる。
集中した身体は神々しい。



a0074879_4102626.jpg

向島に到着。




[PR]
by jikugen | 2010-04-25 04:13 | 表具日記 | Comments(0)
半側空間無視はたまねぎ現象と呼ばれているそうだ
こんにちは。
広島県尾道市の表具店・表具処軸源です。
本日のご案内は『半側空間無視はたまねぎ現象と呼ばれているそうだ」です。

軸源のホームページが出来ました⇒jikugen.jp

a0074879_6563655.jpg

昨年の6月7日の表具日記に載せた境界写真に
たまねぎ現象と名付けたことがあります。
半側空間無視はたまねぎ現象と呼ばれていることを知りました。


半側空間無視(はんそくくうかんむし、Hemispatial neglect)とは、
大脳半球が障害されて半側からのあらゆる刺激(視覚、聴覚、触覚等)を認識できなくなる症候のことである。失認の一種。

原因 [編集]
大脳半球の障害によって、障害された大脳半球の対側からの刺激が認識できなくなってしまうことが原因である。右半球障害による左側半側空間無視が一般的である。左半球障害による右側半側空間無視も存在するが、左半球障害が起こると通常失語症が前面に出てくる。左眼が失明している場合も多いが、見えていることもあり、半盲とは別の病気と捉えられる。網膜に投射された情報は、視索を通り、視床の外側膝状体でニューロンを代え、ブロードマンの分類による17野に投射される。その後頭頂葉で情報として、処理される。右半球が処理するのは、両眼の左側の視野なので、そこが破壊されると見えていても情報として認識されないため、表現できないのである。半側空間無視の患者に見た物の絵を描いてもらうと、左側の欠けた絵となる。

症状 [編集]
半側の刺激を無視する。
半側空間無視で重要なのは、患者自身は半側を無視しているということに気付かないということである。そのため、食事の際に半側の料理にまったく手をつけていないにもかかわらず、本人は全部食べたと自覚していることも多い。また、たとえ自覚しうる側のものであっても、それを注視するとやはりそこでも半側空間無視が起こる。たとえば、左側空間無視であれば、患者から見て左側の料理には手をつけず、右側にある料理も右半分しか手が付けられないといった具合である。これはたまねぎ現象とも呼ばれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


患者自身はは半側を無視しているということに気付かない。
地球の総ての人間がこの反則空間無視という機能障害であるとき
それは機能障害とは認識されず、たんに機能として扱われるだろう。
もしそうだったら人類はとっくに滅んでいるだろうなあ。

あることを無視していることを認識できない、していない
ということは反則空間無視に限らない。

掛け軸の表装・額の表装・額・屏風の表装・衝立の表装・巻子・帖・襖など表装・表具一式を扱っております。
身近な修復では色紙の染み抜きは大変好評をいただいております。
そして数百年を経た古書画の修復は古さを残した洗いに心掛け,
代々まで伝えていく表具を提供したいと考えています。
またオーダーによる各種表装・表具のデザインは1980年頃からまだ見ぬクオリアをめざし、
取り組んできました。
それらはブログによる「表具日記」で継続的にご紹介してきております。

『扇子deかなめ』
軸源のオリジナル商品・扇子飾り具「かなめ」を発売中でございます。
「かなめ」は「扇子展示」や「扇子展」で検索いただけます。
扇子は日本の発明です。
オリジナル扇子で扇子世界を楽しみませんか!

「扇子をピタッと  ピタッとかなめ」

見積もりなどお気軽にお問い合わせください。
パンフレットもご用意いたしております。
722-0062 尾道市向東町1222-50☎︎ 0848-44-2249(📠兼用)
表具処 軸源ホームページ  こちらからどうぞ⇒jikugen.jp


[PR]
by jikugen | 2010-04-24 07:21 | 境界写真 | Comments(0)
悪い夢を見た
a0074879_4535672.jpg

悪い夢を見てしまった
心理的には逃亡者なのだろう
しかし何故逃げているのか私には知らされていない
駅構内の様なところに見知らぬ正体不明の男達に交じって
私も又、行き交う人たちから見れば怪しげな男に見られているに違いなかった。
刑事らしき人が2,3人やって来た。
隣の薄汚れた男への職務質問と思いきや
横たわっている私の荷物の中からキーホルダーを見つけ出し
ジャラジャラさせながら何か番号の付いたキーを調べている。
咄嗟に、それはやばいなあ、まずいことになったなあ
と追い込まれてしまっている。
しかしどんな犯罪を犯したのかさえ私は知らないのだった。
殺人を犯したのかと勝手に思いこんでしまってもいるかのような
変な心理ゾーンに落ち込んでしまっている。

うーむ、非常に悪い夢だ。
どうってことのなさそうなシーンから始まっていただけに
以外な結末だったというオチがとてもリアルで
夢というよりは誰にでも思い当たることがあるようなストーリーであるだけに
ついつい書いてしまった。

まさかこの俺が逮捕!!??
というところが現実的なのだった。

腹が立ってきた。




[PR]
by jikugen | 2010-04-23 05:24 | 境界写真 | Comments(0)
落ち着きのない天候
a0074879_7269.jpg

4月22日 小雨
天候不順

今年は1年を通してずっと落ち着きのない変な天候だった
いつ夏が来たのかもわからなかったし
真夏という言葉も使われなかった
それより何より夏に雪が降ったということもかって聞いたこともない


唐突に
2万年以上前の地形図を眺めていると
ベーリング海峡は氷で陸続きとなっているし
日本列島は北も南も陸続きだ
朝鮮半島辺りから東へ東へと向かうと
千葉県辺りで北上することになる






[PR]
by jikugen | 2010-04-22 07:16 | 境界写真 | Comments(0)



尾道・表具         表具処 軸源           (店主 津口知幸)
リンク
カテゴリ
全体
表具
修復
掛け軸

屏風
衝立

パネル額
展覧会のご案内
表具日記
境界写真
境界物
尾道工業高校体操部
書道展のご案内
尾道
表具店
無題
扇子
扇子立て
巻子
掛軸・染み抜き
オリジナル扇子
俳句
ツイッター
最新の記事
表具と扇子
at 2017-10-06 08:14
掛軸の黴
at 2017-08-12 10:11
陶板額
at 2017-08-11 09:03
床の間と掛軸
at 2016-12-26 14:32
『鉄樹枝を抽(ぬき)んじ石樹..
at 2016-05-13 08:57
『鉄樹枝を抽(ぬき)んじ石樹..
at 2016-05-13 08:57
「ヴィヴィアン・マイヤーを探..
at 2016-01-12 18:18
山岡鉄舟の掛軸仕立て直し
at 2015-12-31 21:24
高校生絵のまち 尾道四季展
at 2015-12-24 12:52
表具処軸源のパンフレットが完..
at 2015-12-15 13:04
最新のコメント
> 田久 明様 お久し..
by jikugen at 10:22
ご無沙汰をしております。..
by 田久 明 at 08:01
有難うございます。 仰..
by jikugen at 18:59
リンクが正常になり良かっ..
by sho-doit at 17:13
こんにちは。 リンクの..
by jikugen at 12:10
こんばんは。コメントあり..
by jikugen at 00:36
こんばんは。 御無沙汰..
by sho-doit at 22:26
sho-doitさん、追..
by jikugen at 04:34
Sho-doitさん、コ..
by jikugen at 04:20
こんにちは!かなり前の記..
by sho-doit at 11:08
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧