<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
表具日記【仮名書パネル仕立て・大型・小型】
a0074879_7511263.jpg

2X8(尺)作品でパネル寸法は2400X1200だったような・・・・・。
旧水の会(故・中室水穂先生主宰)25周年記念展での表具をさせていただきました。
今思うと大きすぎるパネルでしたが記念展における表具の役割は果たせたのではないかな・・・。
この頃はモンドリアンのような表具を考えていたのでこのようなパネルになりました。名前だけはモンドリアンですが、あくまでも日本的に表具に取り入れるということを考えていました。
2400X1200(㎜)のパネルが10数点展示され圧巻でした。
他には合同作品の額で、水の会の「水」に因んだデザインで福山水の会会員60人の作品をひとつながりの額として演出しました。福山美術館3部屋を使った「水の会」でした。その時の展示写真を捜し出してご紹介したいと思います。



a0074879_7525535.jpg

このパネルは尾道しまなみ交流館シェルネで開催された「桃華会展」中本桃水主宰での仮名書パネルのひとつです。パネルに使った裂地は京都の染織家・斉藤洋さんの染め布です。以来、斉藤さんとはお付き合いしていただけることとなり軸源の表具になくてはならない裂地となりました。斉藤さん本当に有り難うございます。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
[PR]
by jikugen | 2012-03-31 08:15 | パネル | Comments(0)
表具日記【アルミ棒を使って額装しました」
a0074879_7482242.jpg



額装素材   アルミ棒加熱曲げ加工

       アクリルボックス

       作品台パネル

       製作時期は1997年頃(たぶんです)

アルミ棒熱曲げ加工はとても難しい技術なのだと知りました。鉄などは加熱によって赤くなることを利用して曲げる時期を判断できますが、アルミ棒は加熱によっても色が変化しないので曲げる時期の判断が出来ません。加熱しすぎると折れてしまうのだそうです。その兼ね合いが難しく、技の見せ所だということでした。



この頃は作品が額の内部にあるのか外部にあるのか分からないような額装のことを考えていました。
この額のどこが内部か外部かなどと言うのか、と思われるでしょう。たしかにおっしゃる通りです。日和っています。と言うようなことで、ジャングルジムのような額を作りたいな、と今でも思っています。
[PR]
by jikugen | 2012-03-30 08:02 | | Comments(0)
表具日記【第2回中島豪書の世界より】
a0074879_7231092.jpg




素材 木製台盤に黒艶消しウレタン塗装にチーク材の外枠

   黒艶消し細縁浮かし作品台


19991年に開催された『第2回中島豪書の世界ー未知との遭遇』のときに手掛けさせて頂いた額です。
少し前にこの表具日記でご紹介しましたセメント仕立ての額装に続き中島豪先生の作品です。
中島先生は現在広島の安田女子大で書の講義をお持ちだそうです。土・日には三原の自宅で書道教室を開かれるとお聞きしております。十何年か振りにまたお伺いしたいと思っています。
[PR]
by jikugen | 2012-03-29 07:34 | | Comments(0)
表具日記【水墨画の対幅を額装しました】
a0074879_855867.jpg


水墨画の対幅を一つの額に納めたいというご依頼からスタート。
結果、空間・間をコンセプトにしたこのような額に仕上がりました。

素材  ステンレス
    黒塗り艶消しパネル(ウレタン塗装)
    作品浮かし台枠・ステンレス

    1990年製作


このタイプの額は現代俳句の額装に用いたことがあります。
どちらも素材にステンレスを使ったので重いのが難点です。
しかし素材をアルミにすることで軽量化は可能です。
このような間(ま)を演出した額装は使い方でもっと面白いものになると思います。
木材枠は強度の関係上細く出来ないことがネックになり、そういうことからもステンレスやアルミを使うことになります。もちろん色塗装も出来ます。
[PR]
by jikugen | 2012-03-28 08:18 | | Comments(0)
表具日記【村上厚雄作品展】福山・スペース461にて
a0074879_7442279.jpg
a0074879_748721.jpg



スペース461 今回の目玉は「広田和典さんと村上厚雄さんとのギャラリートーク」ですね。

4月14日(土)午後2時から4時まで 参加費500円(コーヒー付き)

『私が今、えがきたいもの』というタイトルでのギャラリートークが楽しそう!

引越しのお仕事があるので行けないかな・・・・・・・。
[PR]
by jikugen | 2012-03-28 07:50 | 展覧会のご案内 | Comments(0)
表具日記【暖簾の原画とそのしおり】清水公照師書き下ろしを掛け軸に仕立てました
a0074879_722329.jpg


左側の半切掛け軸は 暖簾『雲  一刷半天』の書き下ろし
生なり麻に手摺りシルクスクリーンによる暖簾に仕立てられました


右側の小振り掛け軸は 暖簾『雲  一刷半天』の「しおり」になった書き下ろし


故東大寺官長の清水公照師『雲  一刷半天』と『しおり』の書き下ろし

この写真は『清水公照三回忌展』を表具処軸源の主催で開催したときのものです。

昭和62年4月28日から5月31日まで鳥取県三朝町の「みささ美術館」で開催された
特別展 東大寺長老 清水公照師 春夏秋冬しおり展

この企画展の表具を僕はさせて頂いた。「のれんの坂口」さんの企画によるものだった。
それ以来鳥取とは深い繋がりを頂くことになりました。
この特別展は暖簾やふくさなどの原画とそのしおりを掛け軸や額、屏風・衝立に仕立てたものでした。
夢中で通り過ぎた貴重な時間でした。
多くの方に頂いたご縁に感謝いたします。
[PR]
by jikugen | 2012-03-27 07:25 | 掛け軸 | Comments(0)
表具日記【篆刻を額装しました】
a0074879_8181814.jpg



1987年ステンレスを額装に使い始めた頃の仕事です。

直径50cm程の額ですが、肉厚1cmのステンレスを円形に曲げるのは大変に難しかっただろうと改めて思います。こちらは図面を携えて行きお願いすればよかったのですが、改めましてお礼申し上げます。本当に有難うございました。
今更ながら頭下がります。とても綺麗な仕事です。
[PR]
by jikugen | 2012-03-26 08:22 | | Comments(0)
表具日記【阪本大雅・書X斉藤洋・染め】展のご案内
a0074879_895595.jpg


a0074879_87159.jpg



軸源の表具日記でお馴染みの京都在住の染色作家・斉藤洋さんと書家の阪本大雅さんの2人展があります。
[PR]
by jikugen | 2012-03-26 08:13 | 展覧会のご案内 | Comments(0)
表具日記【外山昇さんのペン画】が開催されます
a0074879_7571311.jpg


    外山昇ペン画展

場所  尾道画廊喫茶 あすなろ

日時  4月2日~4月12日まで(土日休み)

時刻  AM10:00~PM7:00
    (最終日は14:00まで) 
[PR]
by jikugen | 2012-03-26 08:04 | 展覧会のご案内 | Comments(0)
表具日記【形見の振り袖を屏風に仕立てました】着物・表具・屏風
a0074879_9164627.jpg



a0074879_955628.jpg
          (ipad用に写真を2枚アップしていますが屏風の縦横の比率がおかしく勝手に横広がりになっています)

ご依頼者のお母様の形見の振り袖を屏風に残したいとご来店されました。

屏風寸法 1800X930 2曲

縁    山丸黒塗り艶消し
 
上張り  川俣木目金

角金具  七宝透荒入


着物をほどき、裏打ちをし それぞれに耳折りを施し、着物の形に仕立て上げる。
大変な仕事でしたが喜んで頂けるのではないかと思います。
今日配達です。


昨日買った「幻の国宝」男の隠れ家時空旅人Vo.6はボストン美術館修造作品55点掲載の特集だ。
その中に「あでやかなる日本の染色」として着物が5点掲載されていた。
改めて感じたのは「着物」の美しさでした。
屏風という形式に着物を張り込む仕事を形にして残して行こうと思ったのでした。
[PR]
by jikugen | 2012-03-25 09:42 | 表具日記 | Comments(0)



尾道・表具         表具処 軸源           (店主 津口知幸)
リンク
カテゴリ
全体
表具
修復
掛け軸

屏風
衝立

パネル額
展覧会のご案内
表具日記
境界写真
境界物
尾道工業高校体操部
書道展のご案内
尾道
表具店
無題
扇子
扇子立て
巻子
掛軸・染み抜き
オリジナル扇子
俳句
ツイッター
最新の記事
床の間と掛軸
at 2016-12-26 14:32
『鉄樹枝を抽(ぬき)んじ石樹..
at 2016-05-13 08:57
『鉄樹枝を抽(ぬき)んじ石樹..
at 2016-05-13 08:57
「ヴィヴィアン・マイヤーを探..
at 2016-01-12 18:18
山岡鉄舟の掛軸仕立て直し
at 2015-12-31 21:24
高校生絵のまち 尾道四季展
at 2015-12-24 12:52
表具処軸源のパンフレットが完..
at 2015-12-15 13:04
書「火花」パネル仕立て
at 2015-12-13 12:32
平林秀江手作り展『画廊喫茶か..
at 2015-12-09 16:12
山岡鉄舟 一行書 読み下し訂..
at 2015-08-31 10:45
最新のコメント
> 田久 明様 お久し..
by jikugen at 10:22
ご無沙汰をしております。..
by 田久 明 at 08:01
有難うございます。 仰..
by jikugen at 18:59
リンクが正常になり良かっ..
by sho-doit at 17:13
こんにちは。 リンクの..
by jikugen at 12:10
こんばんは。コメントあり..
by jikugen at 00:36
こんばんは。 御無沙汰..
by sho-doit at 22:26
sho-doitさん、追..
by jikugen at 04:34
Sho-doitさん、コ..
by jikugen at 04:20
こんにちは!かなり前の記..
by sho-doit at 11:08
以前の記事
2016年 12月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧