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山岡鉄舟 一行書 読み下し訂正いたします。
今年の3月25日のブログ「表具日記」に「山岡鉄舟の一行書について読み下しの試みと言うタイトル」で投稿したしました。
そして先日、その投稿について静岡県牧之原市にお住まいの田久明様からお葉書を頂きました。

「処萬変主一敬」

「万変に処する一敬を主とす」(ばんぺんにしょする いっけいをあるじとす」

「世の中がさまざまに変化しても、敬う事が大切である」

というような読み下しを教えて下さった。

掛軸の施主様にも早速、訂正してお知らせしなければ。
田久様にはお葉書まで頂教えていただいたこと大変有難く感謝いたしております。
これからもたどたどしくあってもブログに投稿していきたいと、思いを新たにした出来事でした。

田久様には頓珍漢な返信のお手紙を書いてしまいました。
今朝、そのことに気付いたという次第です。
田久様がこのブログを読んで下さいますように・・・・・。

因みに3月25日のブログを載せておきます。笑ってやって下さい。




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山岡鉄舟の一行書だ。
これを何と読むか。ああでもない、こうでもないを繰り返し
「処栄発乞我」ではないか、というあたりに落ち着いた。
「発」が意味的にどうなんだ、ということになったとき
鉄舟の江戸城無血開城の時のエピソードがふとうかんだ。
江戸城内に居た西郷隆盛に談判のために一人で乗り込んだとき
「我朝敵山岡鉄舟なり。まかり通る」と大発声し、堂々と入って行った。
という「大発声」のことが思い浮かんだのだった。
たった一人で江戸城に向かっていった命を賭した行動は
「大発声」というエピソードが物語っている。
そのことが明治以降、栄えた処(日本)をもたらしたのだと。
この「発」という文字はまさにこの時の「大発声」の「発」ではないだろうか。
そうだとすればこの掛け軸の一行書は得難いものではないのだろうか。
というあたりに落ち着いたのだった。

これは読み下しの試みなので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思い、敢えて記すことに致しました。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

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by jikugen | 2015-08-31 10:45 | 掛け軸 | Comments(0)
山下清 色紙の染み抜き  ビフォーアフター

こんにちは。

広島県尾道市の表具店/表具処軸源です。
本日のご案内は「色紙の染み抜き」」「山下清の色紙」その途中経過です。
依頼者の方から掲載のをご承諾いただいております。
とりあえず写真をご覧ください。
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色落ちを防止するため、膠に明礬を入れたドーサという液体を裏から塗る施工が必須となります。そのためにも色紙を本紙だけの状態に戻すために色紙を解体していきます。
この色紙は鳥の子色紙という種類の和紙を張り込んだものです。
一般的な画仙紙と異なる点は和紙の繊維が細いために細密描写に向いているという事です。
表面に水分がほとんど滲まないように解体していきます。

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サインペンからはみ出さないようにドーサ液を塗っていきます。
印鑑は特に気をつけて濃い目のドーサ液を塗ります。

日本においては縄文時代には膠の使用が認められているようです。
誰が発見したのかというより、必要は発明の母と言われるように
生活スタイルが強い接着を必要としていたのだと思いますが
如何にセンサーが働いていたかを物語っていますよね。
さて、そのドーサ処理後3,4日、膠が硬くなるまで待ちます。
それから洗いに取り掛かるのですが
経過を写真でアップしていく予定です。
次の写真はドーサ処理後、裏からスプレーで水を与えたところです。
色紙の染みや汚れが水と反応したため、つまり水が染みの部分に浸透したため濃く浮き出てきたのです。
乾いているときにはこれほどの染みではなかったのですが
水が染みの部分に浸透することは、その汚れは除去出来る筈だと判断できます。
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汚れの部分に水を与え、吸取紙に汚れを移しとります。
この工程を幾度となく繰り返します。
そのような作業を経て乾燥したものが最後の数枚の写真です。
この段階で、ひどく気になっていた色紙外縁の汚れはかなり薄らいだのではないかと思われます。

ここまでは出来たのだからもう少し自然な紙面にしておきたいので
根気を出して汚れを吸い取り紙に移す作業を繰り返しました。
界面活性剤と水とでんぷん分解酵素を紙面の裏から塗布し、
浮いてきたであろう汚れの部分に、
吸い取り紙をあてがい其の上から擦って汚れを移すという作業です。
効果はすぐには出ませんが丁寧に繰り返すことでまた少し自然な感じに近づいてきました。
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次からの作業は汚れ除去ではなく、色紙外縁の酸化による和紙の変色を、如何に中央付近の和紙の色合いと揃えるか、つまり比焼け跡を如何に目立たなくするかという作業となります。





随分時間が経過してしまいましたが染み抜きのビフォー・アフターをアップ致します。

まず染み抜き前の写真です。
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染み抜き後の写真です。
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掛け軸の表装・額の表装・額・屏風の表装・衝立の表装・巻子・帖・襖など表装・表具一式を扱っております。
身近な修復では色紙の染み抜きは大変好評をいただいております。
そして数百年を経た古書画の修復は古さを残した洗いに心掛け
代々まで伝えていく表具を提供したいと考えています。
またオーダーによる各種表装・表具のデザインは1980年頃から
まだ見ぬクオリアをめざし、取り組んできました。
それらはブログによる「表具日記」で継続的にご紹介してきております。

『扇子deかなめ』
今年から当店のオリジナル商品・扇子飾り具「かなめ」を発売中でございます。
「かなめ」は「扇子展示」や「扇子展」で検索いただけます。
扇子は日本の発明品です。
オリジナル扇子で扇子ワールドを楽しみませんか。
見積もりなどお気軽にお問い合わせください。
パンフレットもご用意いたしております、ご要望の方はご連絡くださいませ。
お待ちいたしております。

722-0062 尾道市向東町1222-50
☎︎ 0848-44-2249(📠兼用)
表具処 軸源のホームページはこちらからどうぞ⇒jikugen.jp
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by jikugen | 2015-08-11 16:50 | 修復 | Comments(0)
法華経掛軸の仕立て直し 表具形式 真の行(一般的には佛表具と呼ばれています)
こんにちは。
広島県尾道市の表具展/表具処軸源です。
本日は佛表具・真の行形式の表具をご案内致します。
法華経「南無妙法蓮経」・昭和27年に揮毫されたものです。
戦後間もない時代の表具なので、形式に拘らずとにかく本紙を保護すべく、且つ信仰の対象として表具を仕立てられたのだと思います。
施主様の了解を頂けましたのでご案内申し上げます。
法華経「南無妙法蓮経」の揮毫からはたいへんな気魄が伝わってまいります。
ご依頼の要望は表具の雰囲気を出来うるならば残して欲しいとのことでした。
本紙の酸化による色やけ、経年変化による折れなどは手を掛けて修復に努めました。
そして掛軸全体の雰囲気を出来る限り伝えるべく裂地を選び取り合わせ致しました。
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本紙に折れがありましたので太巻き芯及び太巻き芯用の桐箱をお勧めいたしました。通常9分の軸棒の直径はは2,7センチですが太巻き芯は直径5,5センチありますので、巻いてゆくときや保存にも掛軸が折れにい状態を維持するものです。

説明不足ですが追って加筆してゆく次第でございます。



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by jikugen | 2015-08-07 22:25 | 修復 | Comments(0)



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