内田樹は「白川先生から学んだ二三のことがら」というの文のなかで次ぎのように書いている。
『白川先生の漢字学は、古代中国において、地に瀰漫していた「邪悪なもの」を呪鎮することが人間たちのおそらく最初の知的営為であったという仮説の上に構築されている。 古代の人間は大量の時間とエネルギーを「邪気」を祓うために消費していた。白川先生の「サイ説」はそこから始まる。』 『古代中国における戦いはなによりもまず呪術による攻防として行われた。「呪術の目的は攻撃と防御にある。その最初の方法は呪的な言語によるものであったが、それが表記形式に定着したものが文字であった。開かれた祈りは告であり、隠された祈りは書である。攻撃と防御の方法は、その呪能を託されている祝告の器である口(サイ)に対して、加えられるのである」 表具に携わる者にとっては神託として聴かねばならない言葉のように思える。
by jikugen
| 2011-04-27 07:31
| 表具日記
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